ブログ1年目の成績発表【収支報告】

煙突からたなびく煙 ブログ
記事内に広告が含まれています。

こんにちは。薪ストーバーのhayasaruです。

最近の職業として、ユーチューバーとはききますが、薪ストーバーという職業はきいたことがありませんね。

いつの日か、

「職業は薪ストーバーです」

って言ってみたいものです。どんな仕事内容なんだ?

でも、ブログを生業とする、ブロガーという職業は、オワコンといわれてはいますが、まだまだ健在です。

わたしもこうしてブログを書いていますので、職務質問をされて、

「職業はブロガーです!」

といっても、全くのウソというわけではありません。

気づいてみれば、今日でブログを書き始めて1年が経過していました。そこで今回は、

ブロガーの収支

を、報告してみたいと思います。

ブログで稼ぐには、アドセンスとアフィリエイト

ブログによく見る、こんな広告。

あなたが、私のこのブログを読んで、

「私もhayasaruのように、ブログで稼いでみたい!」

と思ったとします。100%ありえないですけど。

そこで、上記の広告、エックスサーバーのバナーをクリックして、そのあと契約してくれると、

10000円!

が、わたしに報酬として支払われます。広告をクリックしてくれるだけでも、1円が入ってきます。

これが、アフィリエイトの仕組みです。アフィリエイトを専門に、サイトを作っている人を、ブロガーと対比して、

アフィリエイター

などと呼ぶこともあります。

また、ブログを読んでいると、広告がたくさん出てきますよね。これはグーグルと契約をして、

グーグルアドセンス

という広告が出るように、ブログの設定をしてあるからです。

最近では、ページを変えるたびに、全面広告が出てきたりもしますよね。

この広告は、クリックされれば、ブログの運営者にお金が入ってくるシステムです。

アフィリエイトとアドセンスだけで、生活できるレベルの収入を得るには、

月間10万PV(ページビュー、読まれたページの総数)

が必要などと、都市伝説のように、まことしやかに言われています。

私の収支報告

ブログを始めるなら、この本は読んでおいた方がいいですよ(これが、アフィリエイトです)。

それでは、発表します。

  • ページビュー数27,600/年!
  • 訪問者数6330人/年!

    (グーグルアナリティクス調べ)

とても、月に10万PVも行くレベルではありません。1年で2.7万・・

でもね、いち薪ストーバーのブログに、6千人以上の人が耳を傾けてくれたなんて。

ありがたい事だと思います。

収支はというと、

  • アフィリエイト収入・・1,720円
    (最低振込金額に達していないため、いまだ振り込まれず)
  • アドセンス収入・・・・2,***円
    (最低振込金額に達していないため、いまだ振り込まれず)

合計、

4,***円(あるんだけど使えないお金!)

でした。

このブログは、エックスサーバーをレンタルして、ワードプレス(こちらは無料)で運営していますので、サーバーレンタル代として、

16,500円/年!

支払っていますので、ブロガーとしての収支としては、

マイナス12,***円(隠す意味ないな)

となりました。これでどうやって生活していけというのでしょうか?

それでも、やってよかったと思うんです

もしもアフィリエイトで、私が紹介した商品も、いくらかは売れました。

私は、ブロガーでもありますが、本職は薪ストーバーです。

薪ストーバーとしての唯一の収入源は、薪を売ることです。

ブログを始めてから、薪は以前よりも売れるようになりました。ブログを経由して、いったい、どれだけ売れたかといいますと、

367,000円\(^_^)/

やったやったー。

これは、ブログをやらなければ手にすることのできなかったであろうお金。経費も掛かってはいますが、これはうれしかったですねー。

そのほかにもある、ブログのいいところ

  • 自分の覚え書きとして
    仕事の内容を書いていますので、仕事中に調べるのに便利。
  • 近況報告として
    お世話になった人とか、遠くにいる家族に、きっと見てもらえる。かも。
  • ライフワークとして
    なにより、好き勝手なことを書いているのが楽しいんです。

さあ、あなたも、ブログを始めたくなってきましたね。

こちらもおすすめ>>薪の販売 それって儲かるの?副業としての収支

>>キノコの無人販売 それって儲かるの?【収支報告】

コメント

  1. 石川薪ェ門 より:

    はじめまして、いつも分かり易い情報提供有難うございます。

    3ヶ月ほど前より更新の度に読んで応援ポチしています(笑)。

    私は未だ独自のドメインを取得してレンタルサーバーを借りてという事をしていませんが、それは維持費が嵩むと考えたからで、その維持費がいくらなのかを調べても中々見つからなかったのですが、今日の記事を拝見して

    >サーバーレンタル代として16,500円/年!

    とありましたので、現状のまま(はてなブログ)で行こうと思いました(笑)。

    アドセンス収入で元が取れるかどうかが決め手となりそうですが、私のブログは現在1日に千PV以上ありますが、月に4万PVほどですので月間10万PVには程遠くまだまだ先の事となりそうです(笑)。

    時々コメントを入れるかも。今後とも宜しくお願いします。

    • hayasaru hayasaru より:

      石川薪エ門様
      コメントありがとうございます。っていうか、いつも読まさせていただいている、憧れの薪ストーブブログ、
      頭の中はいつも薪ちゃん
      の、管理人さんではありませんか!

      光栄です。

      石川薪エ門様のように、毎日更新、わたしにはとてもまねできませんが、自分で体験した情報だけをお届けすることをモットーに更新に励んでおります。

      PVの数もすごいですね!今までは恐れ多くて、コメントもできませんでしたが、これからはコメントと、応援ポチ、積極的(笑)にさせていただきます。

タイトルとURLをコピーしました